電話073-477-0040。営業時間9:00から17:00。不定休
ブログ

お金の話

『住宅を購入すると生活が今より苦しくなるから・・・』

『住宅ローン返済が始まるとしばらく旅行に行けないだろうなぁ』

『マイホームを購入して、子供の教育資金は大丈夫なんだろうか・・・』

『住宅ローンを組んだら今よりもっと貯蓄できなくなるんじゃないの・・・』

これらは全て、「マイホームは欲しい」でも「住宅を購入したら生活が苦しくなる」と思い込んでいる方々がよく言うセリフです。

あなたはいかがでしょうか。やはり、このような「お金の不安」を抱えていますか?

結論から申し上げますね。

もし、住宅ローンを組むことが、「生活が苦しくなる」ことになると思っている、もしくは知人から聞いたことがあるとしたら、それは「住宅購入」することが「問題=原因」なのではなく「住宅ローン」「資金計画」の「組み方」そのものに問題があった、と言えます。

今現在、日本にはさまざまな「住宅ローン」が取り扱われています。その数は何と5000種類を超えるとも言われています。そんな中から、自分に一番合った「最善の住宅ローン」を選ぶのは至難の業と言えます。

5000分の1の確率

住宅ローンを1種類ずつ調べていっても何年もかかりそうですね・・・。この住宅ローンの種類にも増して、自己資金のあるなし、土地のあるなし、これらの「個人情報」によっても住宅ローンの選び方は大きく違ってきます。さらに言えば、そのご家族の月々の生活費によっても、選ぶべき住宅ローンは大きく変わってくるのです。もちろん、金利が「上昇傾向」にあるのか、「下降傾向」にあるのかといった景気の状況、これによっても、「住宅ローン」の選択肢は大きく変わってしまいます。

それにも拘わらず、「今自分が使ってる銀行だから」、「銀行の営業マンに勧められたから」という理由で決めるものではありません。付き合いなので、そこに頼むのもいいのですが、残念ながら銀行も商売です。利益を上げなければなりません。お客様のライフスタイルに一番合った住宅ローンを組んでくれない可能性があります。

また、「ハウスメーカーの営業マンに勧められた」という理由で決めるのも大変危険です。ハウスメーカーは提携金融機関があり、そこで住宅ローンを組むと金利優遇が使えます。しかし、目先の「金利」の「高」「低」で決めるのはとても危険なのです。「住宅ローン」を「組むその人」の「個別の事情」を考慮し「自分にとっての一番のローン」を導き出す必要があります。

人生でもっとも高い買い物は「家」だ!

ほとんどの方が考えています。

しかし、それと同時に住宅ローンもまた、「家」と同じくらい高い買い物(契約)だということを、しっかり認識した上で家づくりに挑む必要があるのです。 工務店として、ここを疎かにする訳には行かない、そう考えました。実際、私自身も恥ずかしながら10年ほど前まではそんなに深く考えていませんでした。しかし、住宅ローンや家の資金計画のことを勉強していくうちに、そんなに簡単に考えてはいけないと思うようになりました。

住宅ローンの選び方1つで、200万円、500万円、時には1000万円以上、返済総額が変わってしまうのです。これからの時代は、ますますその傾向が大きくなってくると予想されます。まずは、失敗しない、家族が幸せに暮らすことのできる住宅ローンの知識を、1人でも多くの方に理解していただき、住宅ローンで失敗する人を1人でも無くそうと強く思いました。だからこそ、工務店としてできる限りのサポートをしてゆかなければ考えてもおります。

資金計画、住宅ローンのご相談も安心してお任せください!

南出建設では、お客様の個別の事情を考慮しながら、一番ベストな住宅ローンを選択できるようにお客様とともに資金計画を考えるサポート体制をとっています。家づくりを考えているけれど、住宅ローンや資金計画に不安を抱えている・・・。という方は遠慮なくご相談ください。ご一緒に安心できる資金計画を組んでいきましょう!