電話073-477-0040。営業時間9:00から17:00。不定休
ブログ

ZEH

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)ってなに?

住宅の高断熱化などにより、快適な住まいと大幅な省くエネを実現した上に、太陽光発電等によってエネルギーを創り、年間に消費するエネルギー量が概ねゼロとする住宅のことです。

つまり、「自宅で消費するエネルギー量より、自宅で創るエネルギー量の方が多い家」がZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)というわけです。

政府は2020年までに新築住宅でのZEHの実現を推進しています。

ZEHの家ってどんな家なの!?

ZEHの家は「断熱性能」「省エネ対策」「創エネ設備」がポイントです!

zeh

Point 1 断熱

無駄なエネルギー消費を抑える家を建てるには、断熱性能を向上させることがポイントです!
冬は暖かく夏は涼しい家になります!

Point 2 省エネ

家で消費する電力量を減らすには、HEMSや、省エネ性の高い設備を取り付けることがポイントです!

Point 3 創エネ

太陽光発電などで発電量を増やし、自宅で消費するエネルギーよりも多くのエネルギーを自宅で創ることがポイントです!

+ 蓄エネ

太陽光などは夜間は発電することが出来ません。そこで、日中に発電した電気を貯めることのできる蓄電池を利用することで、さらに効率の良いゼロエネルギー住宅に仕上がります!

ZEHには補助金が交付されます!

新しく家を建てる多くの方がZEHの仕様を導入しやすいように、現在期間限定ではありますが、国は補助金を出し、普及を促進しています。